【イベント報告】毎年恒例餅つき大会を開催しました

2021年餅つき大会

2021年12月28日(火)、PROGRESSにて餅つき大会を開催致しました!

毎年恒例となっている行事です。

早朝から職員が出勤し、もち米を蒸すところから準備をしている本格的なイベント。

蒸す、つく、丸める、すべてを自分たちの手で仕上げていきます。

焚き火台で、薪をどんどん燃やしますよ!

気温の低い日でしたが、火の周りが暖かくて気持ちが良くてたまりません。

こういう焚き火が出来る機会というのも時代とともに少なくなりました。

参加された皆様にとって貴重な機会であり、良い思い出となれば嬉しいです。

石臼と杵を使い、もち米をついていく本格的な餅つき。

皆様、掛け声をかけながら頑張ってお餅をつかれていました。

お餅をつくことだけに集中する、とっても充実した時間が流れます。

杵を振り終わった後の爽快感は何とも言えません。

参加者全員の楽しそうで充実したお顔が印象的でした。

ついたお餅は、全員で協力しながら丸めて形にしていきます。

柔らかくて、しっとりとしたお餅であんこを包んでいくのですが、つき立てのお餅の美味しそうなこと!

形や大きさが人それぞれで、お餅から個性が見えて楽しかったです。

丸く可愛く出来上がったお餅を見ていると、今年も餅つきが出来た喜びをじんわりと感じます。

また来年もやりたいですね。

ビンゴ大会も開催!

餅つきの後は、みんなで食事とケーキを堪能しました。

豚汁に炊き込みご飯、そしてチーズケーキやチョコレートケーキのラインナップ。

そして、食後はお楽しみのビンゴ大会!

リーチ!の掛け声が事業所に響き渡ります。

「4つもリーチとにビンゴになら~ん」「○○番こい!」

等々、ビンゴは大盛り上がりでした。

ビンゴになった人には、事業所からのプレゼントを進呈。

皆さんには、とっても喜んで頂けました。

職員を含め、全員が充実できた特別な日になりました。

利用者の皆様に喜んで頂けるよう頑張っていきますので、これからも私共「PROGRESS」(プログレス)をどうぞ宜しくお願い致します。

ギャラリー